【矯正】2020年いくらかかったか

 

去年の6月からマウスピースで歯列矯正を始めた。

矯正をして歯並びがどう変化してきたか、かかった費用、今どう感じているかなどを残しておこうと思う。

 

大人の歯列矯正には健康保険がきかない。

ネットで調べてみると、相場は60〜80万円くらいらしい。

私の場合、歯科医院を比較して選んだわけではないので、これだけかかりますよ、と言われて、はいそうですか、と特に何も思わず払った。

私が払った金額はこれよりも多いので、参考にならないかもしれないけど一例として何にどれだけかかったか書いておく。

 

 

かかった金額

検査 55,000円

まず4月末に歯型を取ったり3Dスキャンデータをとったりした。

この時点ではまだ契約はしていない。

やるかどうか迷っているのにこの金額を出すのは、ためらわれると思う。

 

本契約 990,000円

きゅうじゅうきゅうまんえん。

奨学金を繰り上げ返済したときに次いで高い買い物だった…。

消費税だけで9万円ってすごい。

このあと呉服屋で10万円の絹紅梅を見て、ほぼ消費税だ、と思って買ってしまった。

後悔はしていないぞ、今のところ。

 

ちなみにこれは何かあって通えなくなっても返せない、と言われた。

引越しくらいなら何とかしてあげたいが、海外転勤とかされる場合は保証できません、とのこと。

この金額にアフターフォローも含まれてい矯正後のマウスピース代も入っているそうだ。

 

調整料 16,500円

矯正中に歯医者に行ったときには調整料というお金を徴収される。

保険で医者にかかった時の再診料みたいなものだ、と思うことにしている。高いけど。

6月、8月、11月、の3回分。

実は8月と11月の間にどうしても通えなくて、オンラインで一度診療してもらってマウスピースだけ送ってもらった。

私は基本2か月に1回のペースで調整しに行っている。

虫歯などが見つかったときは、治療したかどうか見たいので1か月後に来てください、と言われる。

普段のクリーニングや治療は別の歯医者に通っているので。

 

交通費 7,320円

計5回行った。

歯医者が結構遠くにあるのだ。

納得できる歯医者が近くにある人は本当にラッキーだと思う。

逆に、近くの歯医者だけを候補にして探すことはしなくてもいい気がする。

通うと言っても月に何度も行くわけではないのでここをケチってももったいないと思う。

 

計1,068,820円

普段扱う金額ではないので、正直5桁を超えるとパッと読めない。

私は、頭痛の回復に役立てば、と藁をも掴む気持ちで通っているので必要経費だと割り切っているのだけど、まぁ高いわな。

ちなみに全てクレジットカードで払っている。

ポイントくらいは貯めないと。

 

確定申告忘れずに!

見た目をよくするための審美歯科での矯正ではなくて、噛み合わせ治療のための矯正の場合、医療費控除が使える。

どこで矯正しても間違いなく10万円以上はするので、必ず確定申告でせめてもの節税をしたい。

私の歯医者も、必ず確定申告してくださいね、と言っていた。

税理士さんから何か言われたら一筆書きますよ、とも。

私はサラリーマンなので普段は確定申告と縁がなかったし、顧問税理士などいないため自分でやってますが。

一括で払った後も調整料がジワジワとかかるので他の医療費も含めると、今年も10万円は超えそうだ。