PASMOをモバイルに変えたら500円もらえた

モバイルSuicaで定期を買おうとしたら希望の区間が選択できなかった。

Suicaで定期を買うときは必ずJRに乗る区間がないといけないらしい。

今回は私鉄のみの区間で買うつもりなのでPASMOでしか買えないそうだ。

 

楽天経済圏で生きているので交通系ICはSuicaを使っていたんだけど、新しい定期はPASMO

モバイルに慣れてしまった今、またカードを持つのは面倒だなぁ、と思って調べたら機種によってはモバイルSuicaとモバイルPASMO両方を入れられるらしい。

ちょうど先月機種変更したばかりだったので該当。ラッキー!

support.mobile.pasmo.jp

 

新規PASMOでもよかったのだが、昔使っていたカードのPASMOがあったのを思い出し、モバイルへの切り替えという形で定期を買った。

残高ほとんどなかったのだけどね。

そしたら!

カードはデポジットなので窓口で返してね。

500円と交換するよ!

との案内が。

 

忘れてましたよ。

そういえばICカードって最初にお金払ったような気もする。

これ、モバイルに切り替えてそのままカード捨てちゃってる人いるんじゃないかしら?

昔の500円なんて記憶に残ってないもの。

 

通勤帰りに窓口に行って、書類に名前と住所と電話番号を書いて免許証提示したら、ポンッと500円がもらえました!

わーい!

仮払していたお金とかもそうだけど、忘れた頃にもらえるのってうれしいわぁー。

 

モバイルSuicaとモバイルPASMOの切り替えは事前におサイフケータイアプリで設定し直さなくちゃいけないのが面倒だけど、カードを持つよりはいいかな、と思うので早いとこ慣れたいです。