nosh記録 2回目

メニュー選択の基準となるようnoshの記録を残します。

食べてみて、また頼みたいメニューを忘れたり、逆にイマイチだったものをもう一度頼んでショックを受けないように。

これでnoshを20食分食べたことになるのだけど、なんとなく分かってきたことがある。

カリカリやサクサクの食感を期待するものは頼まない方がよさそう。

パッケージの端を開けてからとは言え、レンチンで水蒸気が充満するのでなんとなくシナっとしてまう。

逆に、しっとり食感のあんかけとか煮込みとかの方が美味しく感じる気がする。

あと、味のバリエーションがあってもなんとなく飽きはくるのだと思った。

副菜で使われている野菜が同じような品目が多いので、既視感というか。

逆に家庭で出てくる定番料理はなぜ飽きないのかなぁと思っている。

味噌汁とか飽きるっていう感覚もないし…。

なんでなんだろう?

 

 

今回の10品

  • ふんわり白身魚のトマトディップ
  • 牛肉と4種きのこのピリ辛山椒
  • 湯葉の和風あんかけ
  • 唐辛子の旨辛からあげ
  • 豚の生姜焼き
  • 海老の黒胡椒炒め
  • チキンとトロトロ卵のデミ
  • 鰆のバター醤油焼き
  • ユイシャンロースー
  • 白身魚のかぶら蒸し
リピートしたいもの
  • 湯葉の和風あんかけ こうゆうのって薄味だと美味しくなくなるのだけど、味付けがちょうどよかった。こってりじゃない気分のときに選びたくなると思うので、たまに入れるにはいいかも。落ち着く味。
  • チキンとトロトロ卵のデミ 軽く卵白アレルギーなので、普段ゆで卵とかの白身は少し減らして食べてます。オムレツとかオムライスって一人前に3つくらい卵使うし卵白だけ避けられないので食べられないんだけど、これくらいの量ならアリ。たまにはトロトロ卵を食べたい欲求が満たされてうれしかった!
  • 鰆のバター醤油焼き 照り焼きにバター加えました、みたいな味。こってりな味付けでごはんすすむ系。noshの魚はハズレが少ない気がする。
もういいかなぁと思うもの
  • 牛肉と4種きのこのピリ辛山椒 なんか薬くさい味がする…。山椒は好きなんだけどこれは山椒ではない気がするぞ。レンチンで香辛料の香りを残すのがそもそも無理なのかしら?
  • 唐辛子の旨辛からあげ 唐辛子の揚げたやつ、お菓子で食べたことあってめっちゃ好きだったので期待大だったのだけど、やっぱりシナシナベチャーでした。サクサク食感はなし。