感謝の気持ちの抱きかた

先日、買い出しに行ってたんまり買ってしまったので帰りはタクシーに乗ろうと思ったのだけど、駅でいくら待てども来なくて具合が悪くなってしまった。

その時に声をかけてくださった近くの整体院にお礼に行ってきました。

 

その日は彼氏の誕生日リクエストごはんの買い出しもして、さらに自分の買い物もしたので普通の人は持たないだろっていう重さになってたのです。

思い出せる重いものだけでもお肉500g、砂糖500g、ビン入りの中濃ソース、無印のビン入りメロンソーダ2本、コーン缶3缶パック、じゃがいも、そして豆乳200mlを11本、その他生クリームやらパスタソースやら細々したものも。

久しぶりにOKに行ったら楽しくなっちゃって色々買ってしまったのもあって…。

 

どれだけ来なかったかというと、駅で降りた時に前の人がタクシーに乗っているところだったから、すぐ来るかなーと思ったのだけど待てども待てども来なくて、私の後ろに待っていた人も諦めて電車に乗って行ったくらい。

タクシーアプリで迎車しようと思ったけどたくさん買ってお金使っちゃったし迎車料金もったいない!と思って無心で待ってたら、なんだか呼吸が速くなって手足が痺れて涙出そうになっちゃって。

駅ってアプリで迎車できないのでちょっと離れて呼んで待ってたら、いよいよ立ってるのがしんどくなったところに、通りがかりのおじいさんが「大丈夫か?」って声かけてくれたのです。

なんやかんやしてたら、向かいの整体院のお兄さんが声かけてくれてタクシー来るまでお店の中で休ませてくれました。

その間にタクシーが通って駅に停まったら私が呼んだものか確認しに行ってくれたり、タクシー来たら支えて荷物を入れてくれたり、大変お世話になってしまいました。

なったことなかったんだけど、多分これ熱中症というより過呼吸だな(軽い熱中症なら職業柄しょっちゅうだったから)と思って家着いてから紙袋抱えてなるべく吐く呼吸…と念じておとなしくしてたら治りました。

 

外で具合悪くなってへたりこんでしまうときがたまにあるんだけど、結構まわりの人って声かけてくれないんだよね。

駅員さんとかなら寄ってきてくれる。

急いでたり、もし酔っ払いなら巻き込まれたくないだろうし、いまのご時世コロナも警戒するだろうし気持ちは分からなくないでもない。

そんな中、声をかけてくれる方たちには本当に感謝。

うまく喋れないのをなんとか理解してくれて、ちょっとここで休んで、とか、家まで帰れるか、とか心配してくれると体が回復しなくても気持ちだけでも救われる。

 

今回は、もちろんそのときにお礼は伝えたけど、きちんと感謝を伝えたいと思ったのでほんのちょびっとだけど菓子折持って伺いました。

一番親身になってくださったお兄さんはいなかったけど、そのとき居合わせたスタッフのかたがいたのでお礼を言ってきました。

 

社会人になってから、相手に感謝の気持ちを伝えるのが疎かになって怒られたことがあって。

ちょっと仕事からは外れてることを転職した先輩にお願いしたあとに、

「聞いてみたけど、これこれこういう理由で無理でした」

っていう長めのお返事をもらったんだけど、

「そうでしたか。残念だけどそういう理由だったら仕方ないですよね。ありがとうございました!」

って感じでぺろっと返したら、

「私が転職直後で職場でまだ関係を築いている途中なのにタイミング見てトライしてみたことにその返事はないんじゃない?そういうところは大人になると誰も指摘してくれないだろうけどドライを通り越して失礼だよ」

と言われました。

 

そのときの私は、まだまだ自分で新しい仕事を一から起こしてやり通すことの大変さなんて分かってなかったので、言いたいことは分かる気もするけどそこまで言われるようなことかな?プンプン、と思ったのを覚えている。

今なら、相手がどうゆう状況でどうゆう心境で行動してくれたかに思いが至っていなかったことがいけなかったんだろうな、と思う。

私が、こうゆう新しいことを始めたい、と言ったときに、今の職場でなら協力できるかもしれない、と思った先輩が善意で申し出てくれたことだった。

完全にビジネスでお願いしたわけではなく、プライベートで出た話。

先輩にはまったく利がないのにしてくれたことに対して、私のありがとうは気持ちがこもってないというか薄かったのがそのまま伝わったんだな、と。

 

私は人に対して何かするときに「〜してあげる」という気持ちで行動するのが嫌いで、結果こうなることが嫌だからこれやっておこう、声かけておこう、と考えている。

「〜してあげる」には見返りを期待する気持ちが含まれている気がして、言葉や態度で返ってこなかったときに小さな違和感というか不満が募る感じがあった。

今もその考えは変わらないんだけど、自分がそう思うのと相手が思うことはまったく違うんだ、と肝に銘じるようにしている。

他者から受け取ることはありがたいこと、と謙虚な気持ちでいたほうが気持ちよくて生きやすい。

間違った方向に感謝して卑屈にならないようにしつつ、いろんなことに感謝して気を配れる人間になりたいなぁ。