nosh記録 2回目

メニュー選択の基準となるようnoshの記録を残します。 食べてみて、また頼みたいメニューを忘れたり、逆にイマイチだったものをもう一度頼んでショックを受けないように。 これでnoshを20食分食べたことになるのだけど、なんとなく分かってきたことがある。 …

nosh記録 1回目

妹が買ってて、楽そうでいいなぁと思って注文してみて、しばらく続けてみようかと思うので覚え書きとして美味しかったものと好きじゃなかったものを書いておこうと思います。 今回の10品 また注文したいもの もういいかな、というもの 今回の10品 チキンのバ…

2021年 買ってよかったもの 自分用ベスト5

今さら2021年、とも思いますが…数ヶ月使ってみないと分からないものもありますからね! 楽天の購入履歴をさかのぼると、171件のお買い物をしていたようです。 1ヶ月平均14件以上ということは、そりゃ買いまわりもクリアできるはずですな。 ネットで買い物で…

PASMOをモバイルに変えたら500円もらえた

モバイルSuicaで定期を買おうとしたら希望の区間が選択できなかった。 Suicaで定期を買うときは必ずJRに乗る区間がないといけないらしい。 今回は私鉄のみの区間で買うつもりなのでPASMOでしか買えないそうだ。 楽天経済圏で生きているので交通系ICはSuicaを…

感謝の気持ちの抱きかた

先日、買い出しに行ってたんまり買ってしまったので帰りはタクシーに乗ろうと思ったのだけど、駅でいくら待てども来なくて具合が悪くなってしまった。 その時に声をかけてくださった近くの整体院にお礼に行ってきました。 その日は彼氏の誕生日リクエストご…

自作のガーゼパジャマが気持ちいい

つづきを書くつもりだったのをすっかり忘れていた。 some-smiles.hatenablog.com 三重ガーゼのパジャマを作ってみて、大変気に入っている。 パジャマ屋さんの生地だからか、ものすごく肌あたりが柔らかくて袖を通すたびにホッとする。 さすがに今の時期は暑…

ベランダ掃除

去年サボってたベランダ掃除をした。 大学生のときは年末の大掃除ってやってたんだけど、社会人になってから年末は31日しか休みがないのでやらなくなっている。 その代わり気温が高くなってきて汚れがゆるみやすい6月以降、場所ごとに大掃除をするようになっ…

裏地つきスクエアネックのワンピースを作った

母のリクエストにより、裁縫にハマり始めた時からスクエアネックのワンピースを作ることになっていた。 丸顔がコンプレックスな母はラウンドネックのものが好きではないのだ。 でも市販のスクエアネックってわりとセクシー路線というか、お胸がさみしい家系…

自費のアレルギー検査を受けた

頭痛がひどくなってからしばらくして、食べた後に悪化することに気がついた。 風呂に入ったりちょっと運動した後にも感じるので、緊張性頭痛のはずなのに血行がよくなると痛みが増すなんて変だな、と思っていた。 花粉症の時期になり、食べた後に喉がかゆく…

裁ちばさみを研いでもらった

私の裁縫箱に入っている裁ちばさみは母からパクったもらったものだ。 母の旧姓が書いてあるので40年前くらいから使われているものだと思う。 小学校で買った裁縫セットに入っていたはさみが切れなくなったので、交換してもらったのだ。 布の裁断はほとんどロ…

ガーゼパジャマを作る計画

ガーゼパジャマを作るためにネットを検索していて、自作している人のブログをいくつか発見した。 その中でも、参考になるなぁと思ったものは繰り返し読み返した。 それがこちらのふたつ。 kurashi-no-bigaku.com sewing-giovy.page お二人ともガーゼパジャマ…

あいうえおうさま?

実家のアップライトピアノを処分した。 そのピアノにかかっていたカバーがあるのだが、母が後生大事に取っておこうとするので捨てた方がいい、と忠告した。 母としては、できればピアノは思い出の品として取っておきたかったので当然カバーだけでも…、と思っ…

何もできない日

頭痛が酷くて丸一日以上寝込んだ。 その前の2日間連日で外出した疲れなのだろうか。 頭痛がひどくなり始めた頃は何をしてもつきまとう感覚に嫌気がさして、やりたいこともやるべきことも、ねこの最低限の世話以外はできなかった。 最近は少しずつできること…

ガーゼのパジャマが気持ちいい

以前、部屋のカーテンをガーゼで作った。 1m380円の激安ダブルガーゼを楽天で14mも調達して、一枚布にして吊り下げるだけのシンプルなカーテンにした。 何メートルか余ったので、何か作りたいなぁと思ってネットで簡単そうなパターンを探して作ったのがこれ…

【矯正】2020年いくらかかったか

去年の6月からマウスピースで歯列矯正を始めた。 矯正をして歯並びがどう変化してきたか、かかった費用、今どう感じているかなどを残しておこうと思う。 大人の歯列矯正には健康保険がきかない。 ネットで調べてみると、相場は60〜80万円くらいらしい。 私の…

伸びてしまったタートルネックをお直し

冬場、タートルネックを着るのが好き。 ニットではなくカットソー素材のタートルネックが好きで無印の色違いを何枚か持っている。 首があったかいと厚着しなくて済むのがよいと思っている。 しかしタートルネックは着ているうちに必ず伸びてしまう。 他のと…

【矯正】開始から7か月で歯並びはこう変化した

去年の6月からマウスピースで歯列矯正を始めた。 矯正をして歯並びがどう変化してきたか、かかった費用、今どう感じているかなどを残しておこうと思う。 今回は、歯医者からもらっている3Dスキャンデータを見比べてみる。 これは現在の歯にマウスピースをは…

【矯正】戸惑ったこと、変化したこと

去年の6月からマウスピースで歯列矯正を始めた。 矯正をして歯並びがどう変化してきたか、かかった費用、今どう感じているかなどを残しておこうと思う。 始めたいきさつは前回書いたのだが、矯正をしたいとずっと考えて情報収集していたわけではないので 、…

【矯正】はじめるまえに

去年の6月からマウスピースで歯列矯正を始めた。 矯正をして歯並びがどう変化してきたか、かかった費用、今どう感じているかなどを残しておこうと思う。 長くなりそうなので複数回に分けて書くことにした。 はじめたきっかけ 矯正の前にしたこと 歯医者選び …

バターの匂いを嗅ぎたかった

冷蔵庫に以前作ったラムレーズンが残っていたので何かに使わなくては、と思っていたのだがその気になれず放置していた。 今日、バターたっぷりの焼き菓子のを焼いているときの匂いが嗅ぎたくなり、パウンドケーキを作った。 oceans-nadia.com こちらのレシピ…

カーテンタッセルをアレンジ

実家のカーテンを新調したのだが壁にカーテンタッセルをかけるフックがついてないので、母からタッセルかけをつけるか、なしでも使えるカーテンタッセルを作って欲しいとお願いされた。 タッセルかけを探してつけるより、なしで使えるものを作ったほうが楽し…

2021年の手帳 決定

手帳は4月はじまり派です。 もう10年以上ほぼ日手帳を使っているのですが、ここ数年は weeks を使うようになりました。 今年も weeks から選びました。 オリジナルからweeksに変えた理由 候補は3つ おーい!ドラえもん ちびまる子ちゃん 雨上がり カラーズ …

土って捨てづらい

一人暮らしするまで知らなかったけど土ってゴミに出せない。 基本的に自治体の回収はしてないし、ホームセンターなどで土を買う場合に古い土を引き取ってもらえるケースはあるけど、あとはお金を払って専門業者に頼むしかない。 自分で部屋を借りるようにな…