土って捨てづらい

 

一人暮らしするまで知らなかったけど土ってゴミに出せない。

基本的に自治体の回収はしてないし、ホームセンターなどで土を買う場合に古い土を引き取ってもらえるケースはあるけど、あとはお金を払って専門業者に頼むしかない。

 

自分で部屋を借りるようになり、お花を飾るのを楽しんでいたのだけど、ペットを飼っていて安全のためにやめてしまった。

1匹目はあまり活発でなく落ち着いた性格なので、普段登らないところに短期間であれば飾れたのだけど、2匹目が凄まじかった。

好奇心旺盛で運動神経抜群。

イタズラは私の見てないところでこっそりできる能力をお持ちです。

啓翁桜の蕾はすべてかじり落とすし、葉っぱだけでなく花の部分も含めてあらゆる植物を食べようとする。

そんな理由で部屋には飾れなくなったのです。

 

かといってベランダで植物を育てるのは難しく、枯らしてしまいがちだったので、チューリップと水仙などの球根なら終わりが明確でお世話もさほどいらないと思い、毎年楽しんでいました。

そして、シーズン終わりに硬くなった土をキチンと処理していなかったので、使い終わったプランターと土が何セットか溜まってしまった…。

使ったものを手入れしてもう一度使えばよかったのに。

反省です。

 

今日から3日間いい天気が続くので、土の消毒をして何か育てられる準備をしておこう。

今年のチューリップも何割かは再生させた土を入れてみた。

今のところフカフカだし問題はなさそう。

土の再生材みたいなものも売られているけど、入れたら増えるだけなので地道に作業をすることにします。

西向きベランダでも育てられるもの、探せるかしら。