ベランダ掃除

去年サボってたベランダ掃除をした。

大学生のときは年末の大掃除ってやってたんだけど、社会人になってから年末は31日しか休みがないのでやらなくなっている。

その代わり気温が高くなってきて汚れがゆるみやすい6月以降、場所ごとに大掃除をするようになった。

スケジュールに追われずに週末ごとに自分のペースでできるし、寒くないし、水を使ってちょっと涼めるし快適に掃除できるので、すごく気に入っている習慣。

海外ではspring cleaningっていう言葉がある、と後から知ったのだけど、そうだよね!絶対その方がいいよね!と一人で激しく同意した。

新しい年をきれいな空間で、とかお家の神様に一年の感謝を、という日本的な考えは素敵なのだけど、合理的なのはこっちだよなぁ、と思っている。

 

さて、ベランダ掃除。

私のベランダ掃除は道具も手順もめちゃめちゃシンプル。

お隣に水が行かないように厚手の布で土手を作って、バケツに粉石けんを溶かしてタワシで壁と床をこすってから水で流すだけ。

ついでに窓を水に浸したスポンジでこすって同じく水で流す。

ポイントは、とにかく水で流し切ること。

外汚れって要するに土汚れなので流せばきれいになると思っている。

 

f:id:start0406:20210705155503j:plain

奥が掃除済み 手前がこれから 真ん中に境界線がクッキリ!

アパートのベランダに当然水場なんてないので、室内とベランダの間に使い古したシーツなどを敷いて心置きなく往復できるようにするとよい。

流すときにはバケツも必須だけど意外とじょうろが大活躍。

私は水を汲んだバケツにジョウロを突っ込んで狙い撃ちしながらやってます。

窓は特に思いっきり水を使うといい気がする。

全身ずぶ濡れで。

窓拭きって失敗すると跡残ったりして難しいけど、これなら洗剤残りとかもないし、なんの跡もなくピカーンとできる!

 

梅雨真っ最中だけど、晴れ間に窓を開けられるのが、よりうれしくなった。

きれいにしたし、お花とか増やして楽しみたいなぁ、と思っているところ。