裏地つきスクエアネックのワンピースを作った

母のリクエストにより、裁縫にハマり始めた時からスクエアネックのワンピースを作ることになっていた。
丸顔がコンプレックスな母はラウンドネックのものが好きではないのだ。
でも市販のスクエアネックってわりとセクシー路線というか、お胸がさみしい家系の私たちにとってはお辞儀するとお腹見えちゃうヨ!なデザインが多くて着にくいのです。
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neco_no_mekuso

 
 
不織布でネックライン決めするときも、なるべく詰めようとする母と、ブラ紐見えないくらいまで横は開きたい私とでナンダカンダしましたが、結局私の言う通りにしてみて正解だったと思う。
首筋のシワが目立つお年頃なので詰め気味にして、鎖骨は少し見えるよう横は詰めない方がいいと思ったのよね!
すべてを詰めると苦しそうに見えると思って。
 
そして、この柄を合わせるのが大変だったさ…。
sewing beeで柄合わせ含めて数時間で課題をこなしてたけどさ、わたしゃその数時間みっちり柄合わせにかかったさ!
あの出場者たちすごいな!
柄合わせのとこでファスナー裏地つけだったから見事に歪んでしまい、失敗はしたけど勉強になりました。
きっと次はもっと上手くできるはず!
私はこうゆう柄あまり着ないので、きっと次も母が練習台になるであろう。
ありがとよ!
 
裏地は袖なしだからバイアステープ処理にしたんだけど、包むんじゃなくて肌に当たらない側につける方法の方が良かったなぁと後になって思った。
今度着てみて違和感があるか確認しよう。
初めて「キセ」というのも意識して裏地を作ってみたけど、慣れれば頭こんがらないのかなぁ?
いつもスカートの裏地は表地と全く同じにとってギャザーなり入れてたけど、同寸でしっかりキセとスリット入れれば、スッキリするし乾きやすいし布も少なくて済むものね。
数こなして慣れていきたいわ。
 
今回も3m用意したんだけど、柄合わせで飛び飛びに裁断したからまとまったハギレができなかった。
そのまま捨てるには忍びないし、ウエスで掃除に使うには吸収性がなくて使いづらかったのでバイアステープにして縁かがりに使ってみた。
薄い布地だったので使いやすくてよかったわ!
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neco_no_mekuso